こんにちわ!
少年サッカーLABOです!
少年サッカーLABOでは、「サッカーをやっている・やろうと考えているサッカー少年・少女」や「サッカーを頑張っているお子さんを応援したいお父さん・お母さん」に役立つ情報を発信しています!
第5回となる今回は…
「食事に関する基本知識① ご飯を食べるとどうなっていくの?」
ということで、育ち盛りな少年・少女たちにとってご飯がどのような意味があるのかを考えていきましょう!
みなさん、しっかりご飯をたべていますか?
朝・昼・夜の1日3回食べてる人かな?
それ以外にもなにか食べるかな?
どんなものを食べているかな?
ご飯はみんなのからだを大きく成長させていくのにとっても大事なものの一つです!
こう聞くと、難しい話なのかな?って思うかもですが、そんなことありません。もちろんこだわったりしていけば難しくなっていきますが、今回はその入り口をお話しします。
今日からできることや、少し気をつければできることもあるので、お父さんやお母さんと一緒に、できるものからやってみよう!
「しっかり」食べるってどういうこと?
最初にした質問をもう一度します。
「みんなしっかりご飯をたべていますか?」
きっと、
「ご飯なら毎日食べてるよ!」
という人たちが多いのかなと思います。
しかし!!
「しっかり」食べてますか?
ここでいう「しっかり」とは、
「朝ごはん・お昼ご飯・夜ご飯の3回」
「いろんな種類のものを食べていますか?」
という意味です。
例えば、
「おやつを食べ過ぎて夜ご飯は少し残してしまう」
「給食やお弁当をともだちにあげちゃう」
とか。
特に給食は、みんなの栄養を考えたご飯なので、最低でも自分の分を食べきるのが大切です。
さっき説明した「しっかり食べてる!」と言えるでしょうか?自分のご飯を思い返してみましょう。
「しっかり食べてるよ!」と言えるなら、素晴らしいですね!
「しっかり」ご飯を食べてたらどうなっていくの?
じゃあなんで「しっかり」食べることがいいことなんでしょう?
ご飯を食べる理由として、3つほど紹介します。
・からだを成長させるのに欠かせないもの
・サッカーなどスポーツをするエネルギーを作る
まず1番大切なのは、「食べること」は「生きること」だと言うこと。人は生きていくエネルギーを、ご飯を食べて生み出しています。それを大人になっていくために、からだを大きくしたり、勉強したり、遊びに使っています。
だから、おなかが空くっていうのは、からだが「エネルギー足りないよ〜」って教えてくれてるんですね。
でもそれだけじゃ足りないんです。
なぜなら、「サッカーなどスポーツする時に使うエネルギー」はそれとはまた別に必要だからです。
分かりやすく言うと、しっかりご飯を食べてないとき、
「生きていくため、からだを成長させるためのエネルギーが必要だし、他のことにもエネルギー使わないといけないから、もっとエネルギーが必要だよ〜😓😓😓」
とからだがなってるわけです。
だからしっかりご飯を食べると、毎日元気で、大人のからだに向かって大きくなっていきながら、サッカーも上手くなっていくかも⁉︎
しっかり食べるためにはどうしたらいいの?
しっかりご飯を食べたらどうなっていきそうかが少し分かったところで、「じゃあどうすればいいの?」を考えていきましょう。
やり方はたくさんあるのですが、ここではすぐにでも始められるものを2つ紹介します!ぜひお母さん・お父さんにお願いしてみよう!
・ご飯に納豆や豆腐、たまごをプラスする
サッカーの練習をする前になにか食べることによって、練習に使うエネルギーを作ることができて、疲れにくくなります。
練習後は、からだのエネルギーが減ってしまってるので、すぐになにか食べた方がいいです。
ここでは、
練習後:おにぎり(梅干し)・プロテイン・100%オレンジジュース
をオススメします!
練習前は、食べやすくて、エネルギーに変わりやすい、バナナやおにぎりを食べてみましょう。
練習を楽しくできるくらいの量を食べよう。
直前にたくさん食べて気持ち悪くなってしまっては意味がないですよね。なので、自分で量を決めましょう!
そして、練習後はとにかくからだのエネルギーが減っているので、すぐに食べれるものがいいです。そのなかでも、おにぎり(梅干し)とプロテイン、100%オレンジジュースは、エネルギー回復だけではなく、つかれ回復効果もあるし、おいしいので、おすすめです!
もう一つの「すぐにできること」は、
・ご飯に納豆や豆腐、たまごをプラスする
です。
これは、からだの成長に欠かすことのできない、「タンパク質」をもっと食べるためです。
お手軽かつ、おいしく食べやすいものなので、ぜひ食べてみよう!
まとめ
今回は、食事の基本知識として、基本的なものを紹介しました。
注意することがあって、食事はすぐに結果が見えるものではなく、続けていくとわかるようになってきます。1番いいのは、自分に合った習慣にすることです。何を食べるか、どう続けていくかはたくさんあるので、自分で続けられそうなものを選ぶと続きやすいかもしれませんね!
なので、まずは3ヶ月続けることを目標に頑張ろう!
ではまた次回。
ありがとうございました!